2006-01-01から1年間の記事一覧

[日常] 帰省

というわけで帰省してきました。高速道路はまったく渋滞がなく、スムーズでした。ETCはとっても便利なんだけど、渋滞がないとホントにノンストップだから、ちょっと疲れるかも...。意識的に休憩入れないといけない。今年もお世話になりました。

[コメント] 応答

>id:whitypig 久々の更新キタコレ。 あなたも更新しなさい! 生きているのか死んでいるのかわからないでしょ! ...って私のほうが更新していないわけですが。 確かに便利だよね〜。本を裁断するのに抵抗があるっていうのは,もっそいわかりまつ。でも,本とし…

[ゲーム] やっとカートが7つに

マリオカートDS ですよ。およそ一年前に買って、最近まで放置。やっとミラーコースが出てきました。ポイントはドリフトとミニターボなんだろうけど、どうもうまくいかない...。コツがあったら、教えて。マリオカートDS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/1…

[書籍] Groovy in Action

Groovy in Action を買いました、PDFで。紙版は来年の初頭に発売みたいです。買ったのは、MEAPが終わってすぐなので、ちょっと前になるけど。Groovy in Action作者: Dierk Koenig,Andrew Glover,Paul King,Guillaume Laforge,Jon Skeet出版社/メーカー: Mann…

[仕事] 上海出張報告

11/30には帰ってきていたのですが、書くタイミングを逸していました。というわけで、「南翔饅頭店」行ってきましたよ、kenic。フフフ。食べ過ぎて、帰りは機内食が食べられませんでした...。

[仕事] また上海

5時置きで、日本時間で17時にホテル到着。正直、ちょっと疲れた...。ホテルでインターネットに繋ごうと思っても、つながらない。フロントと掛け合って、部屋を変えてもらった。そういえば、変える前の部屋は、Internetじゃなかったのかもしれない。夕食を食…

[雑記] Bose in-ear headphones

Bose in-ear headphonesが出た。すげーほしい。って、14,800円って! プレゼントしてくれたら、喜んでもらいます。

[仕事] 上海出張

10/30〜11/02まで、仕事で上海に行ってまいりました。初めての海外が仕事ってのもオツですね...。自分で出した金は、スターバックス代くらいでしたし! 食事はすべてご馳走になっちゃいました。帰国後、どうもおなかの調子が悪く、ずっとへろへろでした。ご迷…

[生活] 起床

7時起き。さてさて、普通の毎日がやっと始まりました。

[W-ZERO3] DopplerMobile beta 3の感想

Podcast対象のもの(mp3だけでなく、pdfとかも)をダウンロードできるのは嬉しいところ。10分くらいで1つダウンロードできますね。ただ、プレイヤーと連動していないので、「聴いた」「聴いてない」を自動的に管理できないのは、ちと辛い。なので、自動削除も…

[応答] 応答

>>Folly > 『低血圧と朝弱いのは関係の無いことだと思いましたが・・・』そうかもしれない。が、血圧の低い妻が朝弱いのは、動かぬ事実! 息子もなんだかんだで起きないな...。4,5時には大泣きするくせに...。>>id:whitypig > 『でも,ジュニアとの思いでがた…

[W-ZERO3] とうとうイヤホンとminiSDを購入

イヤホンはヨドバシで購入。使いやすさはなかなか。音もなかなかだと思う。ただ、インナーイヤー型は初めてなので、とまどい気味。どこまで入れればいいの? 携帯電話のコネクタ(三極プラグ)へは変換するように途中ではずせるようになっているので、iPodにそ…

[生活] 起床

5時30分起き。洗濯しようと思ったら、洗剤が枯れてた。がーん...。

[応答]

>>ウサギさん >なんか。。微笑ましい!! >朝起きるのつらいね〜 >普段の生活中でも、低血圧なのに・・ 涼しくなってきて、ますます辛くなってきました...。妻が低血圧気味なので、私が起きるしかなさそうです...。

[W-ZERO3] NextTrain に バスデータは使えないかも

だって、バスは時間通りに来ないし。8分後かー、と思ったら、すぐきた。うーん、時間が過ぎても情報を残すようにするしかない。5分ぐらい、意図的データをずらすかのぅ。

[雑記] 例のDVDとCDを購入

NHKいないいないばぁっ!~スーパーワンのうた~ [DVD]作者: ファミリー出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/03/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見るNHKいないいないばぁっ! おそとであそぼ [DVD]出版社/メー…

[生活] 起床

6時30分起き。結局、計3時間の睡眠か。むかしは崩れた生活リズムなんてあたりまえだったけど、子供が生まれてから土日も早起きだから崩れようがないです。みんなは金曜日に遅くまで呑んだりしたら、土曜日の朝は遅くおきたりするんだろうけど、私は早起きせ…

[雑記] Poderosa 4 の「接続へのショートカット」

寝ようと思ったら、息子がぐずったので背負いながら、PCを触ってます。3のころは、既に立ち上がっているPoderosaに新規タブとして接続を開始してくれた「接続へのショートカット」。でも、今は新しいPoderosaが立ち上がる上に、接続が始まらない。ちょっとソ…

[応答] コメント応答

id:whitypig スタイルでいくことにします(^^;>>id:whitypig >忙しそうですな。心配してたっすよ。もすこしで,メールするとこでした。 仕事がとても忙しい! ってわけではなく、家に帰ってから寝るまでにPCに触れる時間が全然ないから、日記を書かなくなって…

[生活] 夜更かし

今日は21時50分ごろの帰宅。ちょうど息子が寝るタイミングだったので、妻と一緒に寝かしつけることにしました。で、例のごとく3人とも寝ちゃいました...。まだ夕飯を食べてなかったせいか、0時ごろにおきてしまいました。で、そろそろ4時を迎えようとする時…

[W-ZERO3] NextTrain for PocketPC

Palmのときに使っていた NextTrain を W-ZERO3 にも入れてみました。私にとって役に立つシーンは、二つあります。まず一つ目は朝の通勤時。うちの近くにはバス停留所が二つあって、近いほうと遠いほうがあります。近いほうはバスの本数が少ないので、ほとん…

[生活] 起床

7時40分。ええ、寝坊ですよ。私は気温の上昇と明るさで起きるところがあるので、冷たい雨の降る朝は弱いのです...。ってか、一家全員寝坊かょ! 誰かは起きろょ!

[W-ZERO3] miniSDとイヤホン

まだ買えてないですよ(^^;>whitypig and Follyありがとー。 うーん、携帯につなぐタイプでもいい音出るやつは難しいのかもね。あるかなー。こんどヨドバシで見てこよう。>whitypigQuietComfort 3って食指が動きませんか? 今度は充電式ですよ。私への贈り物に…

[雑記] 自宅Debianをunstableからtestingに

あまり触れなくなってきたので、unstableからtestingに。unstableのスピードについていけないのは危険だしねぇ。セキュリティ面も安定性も。

[書籍] WEB+DB Vol.32,33,34

なんだか最近いいらしいので、買ってみることにした。目次を見る限り、確かに変わったのかもしれない。

[生活] 起床

6時半。例のごとく、息子を背負ったまま寝てしまった。とはいっても立ったままではなく、うつ伏せで背負ってて、そのまま寝てしまうってこと。眠りが深くなるまで、ちょっとじっとしていよう...ってしていると自分が眠っちゃうんだよなぁ。

[雑記] [W-ZERO3] miniSDとイヤホンをどうしよう

miniSDは2GBに決定。でもメーカーをどこにするか悩む。無難にSanDisk? それとも Vis-a-Vis が販売している TECIC? それとも激安 A-DATA? なんだかんだでSanDiskなのかなぁ。乞うアドバイス。イヤホンも悩みどころ。iPodのイヤホンを流用するとしたら、変換ア…

[雑記] [W-ZERO3] IRCクライアント Criw

http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/misuzilla/にある、Criw。3ペインでとってもわかりやすいスタイル。でも、放っておくと、よく落ちている...。エラーが出ているようなので、取得してレポートしておこう。

[生活] 生活ログ

6時起き。洗濯物片付け、洗濯物干し。妻・息子を起こして、朝食を摂って、7:30には出発。うーん、やっぱり通勤時間は1時間だな。8:30到着。19:20には仕事を切り上げ。最近はとてもまったりした雰囲気なので、はやく帰れるのがうれしい!

[雑記] [W-ZERO3] PocketBloglines

これイイ。設定できる項目(フォントとか、ペイン位置とか)は全然ないけれど、デフォルトで満足。しばらく使ってみよう。