2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[書籍] 知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫)

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫)作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/05/20メディア: 文庫購入: 64人 クリック: 567回この商品を含むブログ (213件) を見る読み終わった。言っていることはとてもまともなこ…

[生活] 起床

6:30起き。でもとりあえず妻と息子の様子を見るために、8:30までは自宅待機。二人とも調子がよくなってきたらしく、いつもどおり出社。お疲れ > 妻

[生活] 体調不良

私じゃなくて、妻と息子が。妻は久しぶりに遠出をして疲れてしまったらしい。息子は託児所で熱を出してしまったらしい。妻は「熱を出した」ってことで精神的に疲れちゃったのかな。それにしても、よく熱だすなぁ...。

[雑記] Windows Live Messenger 続き

欲しい機能はこんなかんじ。 任意のグループでのファイル共有 履歴管理 冗長性 オフライン操作・マージ機能 すでにメッセンジャーの域を超えているか。

[生活] 起床

6:50起き。20分寝坊。今日は託児所に連れて行かなければならないのに...。

[雑記] Windows Live Messenger

フォルダ共有がウリ? うーん、やっぱりこういう機能が出てくるんだなぁ。デスクトップとノートで別のアカウントを使って、簡易ファイルサーバとかって使う人が絶対に出てくるはず。でも、なんか、あと一歩感が否めない。

[生活] 起床

6:30起き。今日から新人がやってくるな。

[生活] 親戚来訪

妻方の親戚がいらっしゃいました。やはり男の子は動きが激しいものらしい。うーん、この落ち着きのなさのまま180cmとかになったらいやだ...。

[生活] 買い物

近所の電器屋に行ったら、ミシン売り場そのものがないし。ミシンに明日はないのか。

[生活] 起床

9:00起き。ぐっすり。

[生活] 買い物

買い物@横浜駅周辺。妻の就職活動用の靴とミシンを買いに。高島屋の靴売り場にRFIDが導入されていて驚いた。各靴にタグが付けられていて、何箇所か設置してあるリーダーにかざすと、同型の 色 サイズ のそれぞれの在庫状況がわかるというもの。なかなかいい…

[生活] 起床

9:30起き。すげー久しぶりに良く寝た。

[生活] メーリングリスト

情報収集にメーリングリストに入るってこと、随分減ったなぁと思います。発言することが少ないとなると、もうRSSで情報収集が普通になっているかんじ。メーリングリストだと、どうしてもQAの場になりがちだったけど、blogならなんとなく思ったこともかける。…

[生活] 起床

7:00起き。生活のサイクルを安定させたい。

[生活] 先輩の転職

先輩がベンチャーに転職するということで、今月で退職されるらしい。うらやましさ50%、という気持ちはみんな同じなはず。新しいことをやっていくことが似合うと思うので、転職先でもがんばってください!

[生活] 起床

7:30起き。

[雑記] 息子が一歳になりました

おかげさまで息子が一歳になりました。さてさて、どんどん手間がかかるようになってきているのは気のせいでしょうか...。

[生活] 起床

7:20起き。座っている息子に、顔をぺちぺちされて起きた。ねむ。

[技術] Java Persistence with Hibernate

「No Hibernate in Action anymore」。ぐふ。さっさと読み終わらすべ。12月までには、Manningから出るらしい(Manning | Java Persistence with Hibernate)。

[書籍] Java Concurrency in Practice

Safariに落ちてこないんだけど、こないのもあるってことなんだろうね。Java Concurrency in Practice作者: Brian Goetz,Tim Peierls,Joshua Bloch,Joseph Bowbeer,David Holmes,Doug Lea出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 2006/05/09メデ…

[生活] 息子

寝かしつけても息子が眠らない...。カドラーをつけて、外を散歩。20分くらいで眠りこけました。外では何故かおとなしい。内弁慶?

[雑記] ネスカフェ スパークリング・カフェ

「ネスカフェ スパークリング・カフェ」を飲んでみた。.....。なんというか、珈琲飴の味に似てる。あの味が苦手なので、この味も苦手。うーん、残念。まだ、はてなダイアリー市民ではないので、JANコードの編集ができない。しくり。

[生活] 起床

7:40起き。気合が足らん。

[生活] 新聞

新聞をとっているのに、最近ぜんぜん読めていない。みなさんは読んでる?

[書籍] [入門] Debian パッケージ の読み途中感想

[入門] Debian パッケージ作者: やまだあきら,鵜飼文敏出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/05/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (24件) を見る今日は打ち合わせに行くために電車に乗る必要があったの…

[生活] 起床

7:00起き。月曜日の朝はさわやかでない。

[生活] 妻両親宅訪問

昨日は私の親がきて、今日は妻の親のところに行ってきました。連日のお誕生日会です。中華料理を食べました。中華って高いのね。全然知らなかった...。でもラーメン一杯とかで満足なんですよね、私は...、安いおとこ...。息子の人見知りは一瞬だけで、ちょっ…

[生活] 起床

6:30起き。眠い。よく眠れるけど、疲れは取れない今日このごろ。

[書籍] 知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫)

みんなで夕飯を外食して、帰ってきたら届いてました。メール便って、勝手に置いていかれるの?知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫)作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/05/20メディア: 文庫購入: 64人 クリック: …

[生活] 両親来訪

お昼ごろに私の両親が遊びに来てくれました。息子の1歳の誕生日が近いので、おもちゃをお土産に持ってきてくれました。結構気に入っているようで、息子も両親も満足そうでした。で。母からの編み物講座開始。「とりあえずは鎖編みをしまくって、形が均一にな…