2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[技術] DerbyへのDataSourceをJBossに登録したい

http://wiki.jboss.org/wiki/Wiki.jsp?page=SetUpADerbyDatasourceってあるけど、org.jboss.jdbc.DerbyDataBaseってのが見つからず、しばらくハマってた。とりあえず正しい方法かわからないけど、ソースを持ってきて、build/build.xml を実行してできた derb…

[生活] 海ぶどう

生まれて初めて、海ぶどうを食した。歯ごたえがいいのね。ポン酢でおいしくいただきました。

[生活] 体調

なんだか悪くなってきた...。症状としては、微熱(37度ちょいくらい)・喉の痛みくらいか。息子にうつらないようにしないと...って息子からもらったような気がしないでもない。咳してるしなー。

[生活] 起床

8時ごろ起床。体調不良気味...。いまは仕事の切れ目なので、とりあえず体調を最優先して休んだ。今日で治すようなイメージで。

[生活] 暑中見舞い

書いていません。とりあえず申し上げます。暑中見舞いは立秋まで!

[生活] おまつり

息子が通っている保育園のみなさんが出店で参加しているというので、行ってきました。息子は初めてのお祭りだというのに、最初からぐっすりモード...。周りはうるさいのに、よく寝ていられるなぁ。 保育園のみなさんは、チラシも配っていました。そう、園児…

[技術] sshで指定したコマンドしか実行できない公開鍵を作る - 技術メモ帳

ほえー、これは便利かも...。パスフレーズなしで鍵を作って、バッチで利用ってことをしようとしても、普通にログインも出来てしまうのが問題だった。でも、これならできることは制限されるからいいね。

[生活] 起床

8時おき。息子に起こされる。ここのところ、毎日起こされている気がする。なかなか妻が起きてこないので、息子と朝ごはん、洗濯、などなど。 というわけで、久々の日記です。

[雑記] たらこ

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)アーティスト: キグルミ,加藤良1,上野耕路出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 42回この商品を含むブログ (130件) を見るぐー。買うかどうか悩む…

[生活] 起床

6時50分起き。起きたらすることはオムツ替えだ!

[書籍] テトリスDS

テトリスDS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/04/27メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 99回この商品を含むブログ (469件) を見る195linesで終了...190であの曲が出てくるとは思わず、ちょっと動揺した。

[書籍] 臆病者のための株入門 (文春新書) 読了

いろいろ並行して読んでいたので時間がかかってしまったが、ようやく読了。多分、もう一回読む。どれも納得できる解説なので、楽しく読めます。で、最後のオチもちょっと笑えた。参考図書も買ってみようかな。臆病者のための株入門 (文春新書)作者: 橘玲出版…

[生活] 起床

7時おき。今日もさわやかでない香りで起床。くさい...。

[生活] 戸塚へ

妻の親戚のいる戸塚へ遊びに行ってきました。久しぶりの制限速度80kmでした。時々乗らないと感覚が鈍ってしまいますわ。息子が全然人見知りをしない。あと、愛想笑いの術を覚えた気がする。人間らしくなってきたものだ...。

[生活] 起床

7時半起き。息子のオムツの臭さで起きる。さわやかでない。

[書籍] 読書進捗

先日に買った本は、それぞれ半分ずつ読んだかんじ。なので、まだ感想がかけないという...。ところで「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」。

[生活] 起床

8時起き。久しぶりにぐっすり。