[生活] ORACLE MASTER Bronze SQL基礎I

資格重視の会社なので、資格を取らねばならんのですよ。とりあえず上司にSilverまではとっておこうと言われているので、勉強中。

SQLといっても触り程度しかわかってなかったので、なかなかいい勉強になっています。JOINのあたりとか、結構適当にやっていた感があります(いいのかそれで)。で、いま勉強しているこの本(「徹底攻略ORACLE MASTER Bronze SQL基礎1問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)」)は結構お勧め。

徹底攻略ORACLE MASTER Bronze SQL基礎1問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略ORACLE MASTER Bronze SQL基礎1問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

CD-ROMが付いているわけでもなく、とにかく問題集づくしなのですが、解説が結構丁寧なのがよいです。参考書を見てから使う問題集ではなく、ゼロ知識から問題に向かって、わからなければ解説を読む、といったスタイルで充分知識がつきます。

ただ、10章以降解説がちょっと荒くなっているかな? という印象があります。印象なだけかもしれませんけど。

あとは受かるだけですなー。