[生活] 写真管理

これまで杜撰な管理をしてきたので、そろそろまともに管理しないとな、と思って整理を開始しました。一つのフォルダ以下に管理するのが普通なんだろうけれども、デジカメのメディアからとりあえず移したデータをあちこちにおいていたりしていたので、ばらばらな状態になっているんです。
しかも、ファイル名のネーミングルールも決まっておらず、既にハードディスクにバックアップがあるのに、複数存在するファイルがあったり、散々な状態です。

何よりもまずはどんな写真があるかを俯瞰したいので、それに見合うソフトを探したところ、GooglePicasaがかなり良い。画像の自動追加やサムネイル表示のキャッシング最適化具合などが小気味いい。

ただ、元データに問題があった。昔使っていた XV-3 というデジカメはすぐに時計が初期化されてしまうので、2000/01/01あたりの写真がぞろぞろと...。うーん、いつの写真だかわからんぞ。しかも息子誕生あたりのデータが2000年だし...。ということで、母子手帳を見ながら時間のずれを補正したりしているのでした。

で、今は補正の仕方を考えているところ。