[技術] 今年の言語

さて、去年は一年の言語として Groovy を選びました。Groovyは、主に自宅で使うような、ちょっとした処理をするために Groovy を使っていました。しかし、あまり Groovy らしさを生かしたようなものは作っていませんでした。おそらく、Webアプリケーション(Gailsとか)のような方面のほうが Groovy は充実しているはずなので、そちらに足を踏み込まなかったのは悔やまれるところです。

今年は何にしようか? ということを大晦日の間中考えていたのですが、初心に戻って(?) Ruby にしようと思います。以前に Ruby を勉強していたときとは Rails もなかったし、言語仕様も大きく変わっている(かもしれない)ので。

まずは今日一日、開発環境を整えつつ、今後の計画を考えよう。