[技術] [JPA] Java Persistence API を学習していたり

最近は、会社の勉強会でJPAについて発表していたりしています。勉強会といっても、発表者がいて、聞く人がいるという構成なのが、ちと不満。もうちょっとみんなが積極的に参加する形式にしたいなぁと思い、今回はみんながいじれる環境を整備しようと、いそいそ準備してます。JBoss 4.0.4.GA + Derby + Dali JPA Tools という構成。

Daliは気持ちよくコーディングできるかも。まだ、VARCHARの長さ指定とか、そういうことは対応していないみたいだけど、今後に期待。

ちなみに、勉強会で使う情報はほとんど以下の本から得ています。

Enterprise Javabeans 3.0

Enterprise Javabeans 3.0

Pro EJB 3: Java Persistence API

Pro EJB 3: Java Persistence API

以下の本は、ServerSide.COMからフリーでダウンロードできる。でも、まだ読んでないや。

Mastering Enterprise JavaBeans 3.0

Mastering Enterprise JavaBeans 3.0