[雑記] スターバックス雑感

帰りにスターバックスへ。スターバックスって、注文を受けたあと、それが誰からの注文なのかを管理せずに処理していくんですよね。端末に注文をいれた時点でID発行して、それを誰かにアサインして、受け取るところでID照合すればスムーズにいくのになぁ、とよく思っていました。

でも、今日はアナログの面白さを感じてしまいました。カップに簡単なレシピというか、注文内容が書かれているんですが、今回は「M^b」と書かれていました。「M」はモカ。「b」は...もしかして「baby」?。「赤ちゃんを連れている人」という情報をカップに残すことで客を識別してるんだろうか。本当かどうかわからないけども、この辺はアナログ独特なんだろうなー。